日々の忙しい中でも、情報セキュリティ対策は欠かせません。
今回は忙しい方へ勧めたい「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」の概要と使い方をご紹介します。
ぜひ、皆さまの会社や組織にお役立てください。
 
■「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」とは?
5分でできる!情報セキュリティ自社診断は、会社や団体など、組織の情報セキュリティ対策のレベルを診断し、必要な対策について知ることができるツールです。

5分でできる!情報セキュリティ自社診断
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/sme/guideline/5minutes.html

5分でできる!情報セキュリティ自社診断は、診断編と解説編の2つに分かれています。

診断編では、情報セキュリティ対策の現状を把握できます。
診断時間もたったの5分! 25個の質問に丸をつけるだけで、情報セキュリティ対策のレベルと問題点を見つけられます。

解説編には、診断編で登場した各設問に関する解説がわかりやすく載っています。
解説編を見ると、以下のことがわかります。
・各設問には、どんな情報セキュリティのリスクがあるか(解説)
・今後どのような対策を設けるべきか(対策例の紹介)
自分の組織の診断結果が低かった設問や、最近気になっているキーワードが含まれる診断項目などに対する効果的な対策が何か知れ、すぐに対策に取り組めます。

5分でできる!情報セキュリティ自社診断は、PDFファイル版(印刷して利用、配布可能)とオンライン版(インターネット上ですぐ診断可能)の2種類が用意されています。(どちらも同じ内容です。)
先ほどご紹介したURLの後半「ダウンロード」「オンライン版」から、それぞれ無料でご利用いただけます。
 
皆様の組織の情報セキュリティ対策の状況は、いかがですか?
ぜひ、お気軽に診断してみてください。

これまで当社では「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」を使った研修を行ってきました。

ある時は、企業団体様の昼食会で実際に診断してみたところ、あまりの低得点にショックを受けた方がおられました。
その団体様では、翌週から「1日1個でも、診断で問題になった課題を解決しよう!」と呼びかけ、その結果を朝礼で発表する取り組みをされたそうです。
ぜひ関心を持って最初の1歩を踏み出してみてください。

2021年度 青森県事業での実施例
http://www.soft-academy.co.jp/bis-overview/manabu/education-info/279-cyber2021.html

当社では今後も情報セキュリティの研修会を開催し、この診断ツールもご紹介します。
よろしくお願いいたします。