【オンデマンド実習】戦略立案のためのビジネスデータ分析~応用編~
イベント
- タイトル:
- 【オンデマンド実習】戦略立案のためのビジネスデータ分析~応用編~
- いつ:
- 2024年04月01日(月) - 2024年09月30日(月)
- カテゴリ:
- データ利活用
- コースコード:
- UOL13D
- 標準価格(税別):
- ¥45,000
- 受講対象:
- ビジネスにおける意思決定や判断にデータを活用したい方。マーケティングにデータを活用したい方。
- 前提知識:
- 「戦略立案のためのビジネスデータ分析~基礎編~」を受講済みであること。
- レベル:
- 1.入門・基礎
- 学習期間:
- 4週間
説明
データに基づいた戦略・戦術を立てるには、まずは現状把握を適切に行い、その上で、データからヒントを得る視点で現状を検討する必要がある。立案した戦略・戦術を評価することも重要である。本講座の「応用編」では、基礎編で学んだ基本的な統計分析手法を応用し、より高度な知見をデータから導き出す方法について学習する。テーマとしては、1.セグメンテーションからターゲティング、2.得られた戦略・戦術の評価方法としてテストマーケティングでのデータの取得と分析、そして、3.戦略戦術の相乗効果(シナジーならびにアナジー)のデータによる発見、評価を学習する。なお、Excelではできない手法についても、押さえておくべき手法として、クラスター分析、決定木を取り上げ、より高度なデータ活用をする方法についても学習する。
Powered by JEM