【オンデマンド実習】戦略立案のためのビジネスデータ分析~応用編~            
        
        
        
            イベント          
        
            
                
                                            - タイトル:
 
                        - 【オンデマンド実習】戦略立案のためのビジネスデータ分析~応用編~
 
                                        - いつ:
 
                    - 
            
              2025年10月01日(水) - 2026年03月31日(火)            
                    
 
                    
                    - 
                        カテゴリ:
                    
 
                    - 
                        ヒューマンスキル
                             - サブカテゴリ:
 
                            - データサイエンス
 
                                                        - コースコード:
 
                            - UOL13D
 
                                                        - 標準価格(税別):
 
                            - 45,000円
 
                            
                    
                    
                    
                    
                                    
             
            
            
                            
         
        
                    説明
            
                データに基づいた戦略・戦術を立てるには、まずは現状把握を適切に行い、その上で、データからヒントを得る視点で現状を検討する必要がある。立案した戦略・戦術を評価することも重要である。本講座の「応用編」では、基礎編で学んだ基本的な統計分析手法を応用し、より高度な知見をデータから導き出す方法について学習する。テーマとしては、1.セグメンテーションからターゲティング、2.得られた戦略・戦術の評価方法としてテストマーケティングでのデータの取得と分析、そして、3.戦略戦術の相乗効果(シナジーならびにアナジー)のデータによる発見、評価を学習する。なお、Excelではできない手法についても、押さえておくべき手法として、クラスター分析、決定木を取り上げ、より高度なデータ活用をする方法についても学習する。